スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっぷり!!枕崎流グルメ。

さあ、いよいよ連休の始まりですね!枕崎に行って知覧に行こうか、指宿にいこうか、加世田の砂の祭典にいこうかまたまた、坊津のメチャメチャきれいな(ドーモでやってたね!)大自然に囲まれた海に行こうかといろいろ考え中の皆さん。損はしません!どれも良いとこばっかりです。ところで、このブログを見た人に限り(うちでお食事をされ方)、加世田の砂の祭典の入場券を先着10名様に差し上げます。早い者勝ちです。南薩摩をおもいっきり楽しんでかえってください。枕崎も4,5日かつお祭りが行われております。そちらの会場でもかつおらーめん、かつお丼など、我々のはまらん会(枕崎名物料理愛好会)がやっておりますのでどちらでも楽しんで帰ってください。お子様連れには鰹の1本釣り大会や、かつお節削り大会、水産高校の実習船体験航海、などいろいろあります。すぐ近くには、薩摩酒造さんの明治蔵で工場見学が、きれいなお姉さん(中原さん)がやさしく、案内してくださいます。地ビールを楽しまれてもいいかと・・スローフードの町枕崎でおなかを満たして指宿の温泉で疲れを癒してください。やはり砂蒸しはいいですね!この辺は10キロ以内にどこへ行ってもすばらしい温泉が南さつまはあるので、ぜひ、お気に入りの穴場の温泉を検索してみては・・それではみなさんよい連休をお過ごし下さい。
スポンサーサイト

タイトルなし

20070427010340

タイトルなし

20070427005959

とろトロカツオ丼の試食会

20070427005936
とろトロカツオ丼の試食会を行いました。漁協さん、市役所の各担当の方がた、加工組合さん、はまらん会メンバーで行いました。個性のあるいろんなオリジナルなものが出来たと思います。今度の連休あけは、カツオ丼のはしごはいかがでしょうか?

ある電気屋さんで・・・

先日、店の電球が切れたので加世田のY電気に行き、店員さんにこの電球はどんな色の電球ですか?とたずねた所、その女性の40歳代ぐらいのきれいな?かたが、『えーと、コレはよく言うでんきんたまっていういろですねー!』と答えた。・・・返す言葉がなく、向こうも、なんだかバツが悪ようだったのでそれを買って帰った。さすがー鹿児島の電気屋さんは、鹿児島弁だったのが可笑しかった。今日、市会議員選挙に行ってきた。この1週間は地獄だ。朝方ねる我々にとっては朝8時から回ってくる選挙カーは正直言ってとてもつらい・・。1回ならまだしも同じ人がくりかえしまわってくるときはもっとつらかった。そんな経験はないですか?そんなとき、今度の選挙は一度も選挙かーで大声で怒鳴らず、日々こつこつと町のためがんばってる人を応援しよう、と布団の中で意識朦朧としながら考えるのだった。はたして、結果はどうなるものか・・・がんばれ!縁の下の力持ち。

5月限定?新、かつお丼!

来週の木曜、かつお節をつかった、新しいかつお丼の試食会をやる予定です。協賛はじゃらんさん!5月1日発売です。お楽しみに!いろいろ違う4タイプのかつお丼ができました。興味のある方は木曜3時にまんぼうへあつまれ!

かつお豚の試食会

今日、かつお豚の試食かいを行いました。えさに毎日5グラムずつのかつお節を食べさせている豚だそうです。商工観光課の方が持ってきてくださった、熊本の豚だそうです。かつおぶしを与える事によって発育も良くなり肉質もものすごく良くなったそうです。はまらん会のメンバーで試食しましたが、とてもやわらかく、臭みもないおいしい豚でした。かつお豚!良い響きですね!ふ・ふ・ふ・・・?

筍を頂きました。

20070415142941
昨日の夜お客様をホテルに送っていったら、ホテルの御主人さんに大きな筍を頂きました。今年は例年より遅いとの事。どうしてかと尋ねたところ、昨年雨が夏場にあまり降らなかったのが原因ではないかのこと。一年を通じて時間をかけてじっくり育っている自然の物って、素晴らしいですね。旬の物を有り難く頂きました。感謝。

みなが揚がりました。

20070414163626
最高の天気です。こんな日は海にみな取りに行きたくなりますね!よく秋目に黒みな取りに行くものでした。行きたいなー!

食事の後サービスで…

20070410181515
ラーメンを食べた後サービスで店のおばちゃんが抹茶をいれて下さいました。口直しに最高で、とてもうれしいでした。またいきたいです。

 ▲  次のページへ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。