

旬のいさき、首折れさば!今日のおすすめ!

20070630112258

きびなごはまだまだ旨いッす!

20070630111232

MBC夏祭りの打ち合わせ

朝から急いでランチを終えて、だいとくさんと一緒に鹿児島のMBC放送局にMBC夏祭りの今年のイチ押し、鹿児島ラーメン祭りの打ち合わせに行って来ました。何と言ってもカツオとマグロの初共演?こんなチャンスはめったにありませんよ!みんな、ぜひ遊びに来て下さいね!来月二十五、二十六の二日間かぎりです。六時に帰りつき夜の予約のはじまりで、今日はやけに忙しいなーと思うと、今日は公務員のボーナスだってー~。ドンダケー!って聞いてみたいよね!最後のお客様が、帰られたのが十二時すぎ・片付け終り二時風呂入ってお疲れ様!

かわいい黒豚クン。

20070628220333
鹿児島の七ツ島のおみやげや(まるたや)で、かわいい黒豚の置物をみつけました。今、事務所に一緒にいます。他にも珍しくてかわいい置物がたくさん置いてました。最近出来た南薩摩のおみやげ物屋さんの中です。

緑竹は今からが、旬を迎えます。

20070628141923

今年最後の枕崎産大名筍。

20070628141832

黒豚(枕崎産)のコメカミ串です。

20070628125203

きびなご、かつお、アオリイカ、地たこ、いわし、地あじ、入りの枕崎流海鮮丼。

20070628010759
枕崎で揚がる青物魚を中心にきびなご、いわし、さば、アジ、かつお、地たこ、アオリイカ、うに、イクラ等などの入った枕崎らしい海鮮丼です。天候さえよければすべていれちゃいます。これでなんと、690円はめちゃくちゃ安~い!港町ならでは出来るこの価格。行こう!枕崎へ・・

カツオキムチ丼はじめました。季節限定

20070626214347
今年の夏は手ごわいぞ。夏バテしないようにスタミナつけて、暑い夏を乗り切ろう!かつお丼夏バージョン!かつおとキムチはこんなに仲良しだったのかと思うくらい愛称が良いんです!!明日の元気にカツオキムチ丼。

今年初物!緑竹を頂きました。

いつもお世話になっている、井上さんに今年初の緑竹を頂きました。大名竹、コサン竹が終わりいよいよ緑竹の季節となってきました。別名真夏竹とも言い暑い夏が旬の外来種のたけのこを枕崎で初めて栽培され育てていらっしゃいます。新鮮なうちは刺身でも食べられとても甘みがあり食べやすいです。本当のシーズンは梅雨あけぐらいかな?楽しみですね!20070626204031.jpg

 ▲  次のページへ>>

