

昔の枕崎駅の看板

20081130162901

旧、枕崎駅の看板と、旧南薩線の枕崎から加世田までのきっぷの写真です。
枕崎が最後でなく、続いていたんですね。指宿から枕崎そして、加世田伊集院までと・・・。
そして、戦時中はなんと、バンセ飛行場までも線路がつづいていたんだそうです。兵隊さんと食料や物資などをつんで・・・・。50年たつといろいろと変わるもんですね!

昔の鹿籠駅

20081130162545

昔の貴重な鹿籠駅の写真を枕崎写友会の方にいただきました。その他、旧枕崎駅の写真なども数十枚もあり、どれも、たいへん、なつかしい、思い出深いものばかりで、とても感謝しております。さっそく、パネルにし、街の飲食店さんや、ホテルの方などにさしあげました。皆さん、とても喜んでくださいました。できれば、こんな、木造の駅舎が枕崎駅にできたらいいのにと、想ってます。写真は今後、観光のお客様にもナンかしらの形で、枕崎の記念として提供できるようにしたいと想ってます。
ほんとうに、この写真をみてるだけで、ほっとする  何かを感じさせられる物がありました。少しずつできれば、アップします。お楽しみに!

クリスマスのイルミネーション

20081127115031
先日、駅を思う会で、駅にイルミネーションをつけました。電球は市役所のご好意で 貸して頂きました。小さな花畑が 賑やかになりました。近所の方がわざわざ 手作りのかつおのモニュメントを作ってきて頂きました。ぜひ、一度見に来てください。

枕崎駅のコスモス満開

20081108005102
昨日 駅に菜の花の種をまきました。コスモスもおかげさまでで 綺麗に花をつけ、そろそろ 種を収穫し その種を終着駅の町からまずは、鹿児島から広げて行きたいです。

 ▲ 

