スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつおが体にいい理由は・・・

花粉症やアトピー
喘息などで悩んでいませんか?
なにをかくそう、一年前ぐらいから、自分が今突然のくしゃみから始まり、鼻がむずむずしだしたら止まらなくなり、何が原因か分からずに、ほんと困っています。
病院に何件かいっても、結果はアレルギーです。・・・・薬を飲みつずけてください。・・・
風邪でもないのにくしゃみが止まらず、頭はボートして、鼻はムズムズ・・・。
ストレスが・・・・、そんなとき、この本に出会い、かつおを勉強しようとしていたら、なななんと・・・
かつおが、こんなにもアレルギーに良いとのこと・・・・。
それではと、我が身をもってただいま、実験中であります。よくなる事を切に願って・・


まず、アレルギーを発症する原因は、
生活環境の急激な変化、
住環境、
食環境

体調を壊す、栄養バランスを壊す、精神的ストレス、加齢で体力の衰え、・・・などなど

そのきっかけを作らないこと。
そのため、魚を食べ、DHAをとることだと。
さて、アレルギーはどのようにして起きるにでしょう?
アレルギーを引き起こす原因を、アレルゲン(抗原)と呼び、スギなどの植物の花粉、ハウスダスト(ホコリや、それに含まれているダニ、カビなど)動物の毛、卵やそば粉、化粧品、金属類、など・・・
それが、一部の人にだけ、抗原となるんだと・・
アレルゲンが体内に入ると、体は異物と認識し、攻撃、排除します。この際に働くのが、メディエイター。ヒスタミン、ロイコトルエン、PAF(血小板活性化因子)。通常パフ。私たちの体は細菌など異物からみを守るために防御機能が備わっていて、異物を発見すると自動的にスイッチが入る仕組みになっています。メディエイターも異物を無毒化するのに適当なだけ分泌されます。しかし、ストレスなどにより、分量が以上に多くなると自分自身に牙をむきはじめます。片っぱしから攻撃してしまうからです。その結果がアレルギー性疾患で、生体防御反応なのですと・・・つづく。
スポンサーサイト

かつおで体がよみがえる の本を読みました。

皆さん、かつおを食べると、体にはとっても良いんです!
昔から、なぜこんなにも、かつおは重宝がられていたんでしょう?
初ガツオがめずらしかったから・・・?
江戸っ子の気質にあってたから・・・?
保存がきくから・・・?鰹節にして

実はカツオに多く含まれるDHAがとても今の社会に求められているものかもしれません。
なぜなら、DHAの良さは
細胞の柔軟性を保ち、細胞、臓器を活性化させる働きがあり、これにより赤血球は十分な変形性を発揮し、どんな狭い血管も通れ、血管も柔軟性、弾力性を保てば伸縮自在。DHAをふだんから十分にとっていれば、動脈硬化の予防にもなり、けんこうでいられるのです。と・・・
血管の内径が細くなったり、柔軟性、弾力性を失うと血管の流れが悪くなり、抵抗が大きくなると心臓により強い力で血液を送り出さなければいけなくなります。これが恒常的に続くのが高血圧で、
また、これにもDHAをたくさん撮り続けていれば…良いんですね。なんか、いいことずくめでうれしくなってきます。そしてなんと、アレルギーにも・・・花粉症やいろんな原因不明のアレルギーをお持ちの方・・・必見です!
つづく・・・。乞うご期待!      参考 矢澤一良先生 かつおで体がよみがえるでした。

日本最南端終着駅弁当 始めます!

いよいよ、枕崎名物が一同の入った弁当始めます。
いままで、入ってなかった鹿籠豚の角煮に、鹿籠豚とんかつ、鹿籠豚味噌、
カツオのタタキ、地魚の刺身盛、かつおの腹皮、特製鹿籠豚豚汁、ご飯、フルーツなど等・・・。
これだけ入ってなんと1980円!そして、新発売記念として今ならコーヒー付きでとてもお得となってます。今週末より販売開始予定です。お楽しみに!

桜島大根の花

20090116221455

桜島小みかんの苗木

20090116221309

桜島大根畑

20090116221119

雪の残る桜島の麓で、元気に桜島大根がつくられていました。
だいこんは、寒が入らないと大きくならず、旨みも少ないそうです。
何よりこの大根がおいしいのは、生産者の丹精込めた愛情もありますが、
この土地でないと、いけない理由があるそうです。
それは。。。。

タイトルなし

20090116221019

鹿籠豚でひまだったので?、餃子をつくってみました。
頴娃町の白菜とニラ、で豚を入れて、もちろん、バラ肉を思いっきり使って作ってみました。

タイトルなし

20090116220928

タイトルなし

20090116220917

タイトルなし

20090116220838

 ▲  次のページへ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。