

20090924005152
コスモスの苗床は 駅裏で 大竹さんが育ててくださいました。感謝です

枕崎駅にコスモスを、植えました。

20090924003729
駅に今年も、コスモスを、植えました。
去年駅で咲いた花から採った種を、今年は植えました。
今年は雨が少ないので花は、かわいそうで

また 駅には 水道の施設も、ありません。
毎日 近所の雑貨屋さんから もらい水!


水やりは 毎日近所の大竹さんが がんばってくださってます

一日も早く水道をお願いします。

イチローおめでとう!

9年連続、200本安打達成おめでとうございます。暗いニュースの多い中、ほんと勇気と希望を与えてもらってます。
今後とも、応援してます、頑張ってください!
と言う事で、緊急企画!
イチロー200本安打達成記念としまして、ささやかながら皆さんにもおいしいキリン一番搾りを思う存分ニンで下さいという気分で、本日生ビール390円で提供いたします。その他、一品料理も記念価格でサービスいたします。さあ、思う存分飲んで、お祝いしましょう!イチローにかんぱーい・・・!

自家製 梅酒できました。

20090913213052
5月に仕込んだ梅酒を 飲んでみました。
梅は地元吹上産 南高梅、焼酎はもちろん、枕崎の黒白波です
そして、秘密の隠し味を入れてみました。
味は、思ってた以上に、まろやかで飲みやすくて、お酒の飲めない うちの奥さんが、美味しいーといってたくらい優しい味です。
香りも、ふわっとして とても 贅沢な感じがしてきます。
5月に仕込んで四ヶ月。
時間が、梅酒を美味しくしてくれてるんですね!

かつおラーメン開発

お土産用の、かつおらーメンの開発でその、スープが出来たので、さっそく『だいとく』さんで、試食を、しました。
かつおの濃厚な旨みと、甘さがミックスされた、とても、完成度の高いものになってました。これに、一緒に開発している、まるみつさんの、かつおで造った、かつおのハムをのせてみて、また、このプロジェクトに参加してくださっている、『なだ万』の木浦総料理長にも、お送りして、試食をお願いしてみたいと思ってます。いよいよ、形が見えてきて、とても嬉しく思います。
がんばれ!枕崎のかつおらーめん!

やねだん

鹿屋の『やねだん』に、視察に行って来ました。
朝9時に枕崎を出て、垂水フェリーで30分。垂水から1時間ぐらいで目的地到着!
視察や、マスコミの方も多く、忙しい中、ビデオ研修や、臭いのしない家畜のえさの土着菌栽培、空き家を利用したいろんなアーティストのお宅などを、見させていただきました。
何より学ぶべき事は、取り組む姿勢と、情熱、創意工夫でした。
行政に頼らず、活きて、輝いている街!やねだん。
感動しました。

かつおと鹿籠豚のピザ

20090906133238
かつおと鹿籠豚のピザを造ってみました。生地もがんばって、造ってみました。丸く伸ばすのが、難しく、四角い形のピザです。これはこれで、また手造りっぽくていいのかな?なんて思いつつ、トッピングもあれやこれや入れてたら、どうせなら、かつおに鹿籠豚も入れてみようと思い、なんとも贅沢なピザになりました。
オーブンが無いので、フライパンで造る簡単ピザです。下面だけ焼いたら、上火焼きのガス台で、上から、又焼きます。さて、いざお味は・・・、と言うと、最初にしては、旨かったです。ちょっと、ソースの香辛料のチリペッパーや、ブラックペッパーが、利きすぎかな?ッて思ったけど・・。
改良を重ね、色々トッピングも、考えてみます。今度は、ちゃんとした、イタリアのデュラム粉を使って、やってみたいと思います。楽しみ、楽しみ・・・。

カヌーで エンジョイ!

20090902213908

坊ノ津の丸木浜の隣にある、B&Gの施設で、カヌーに生まれて初めて乗ってきました。1時間400円。しかも二人乗りのカヌーです。めっちゃ、安いと思いません?
おそるおそる漕ぎ出し、いざ海へ!気持ちは前へ進みたいのだけど、カヌーはぐるぐる回りっぱなし・・・。でも意外と面白く、難しかったけど、久々、若くなった気分で、エンジョイしてきました。
ぜったい、暇と時間がある方は、お勧めです!
なんたって、自然を見るだけでも、感動します!海はきれいで、浜ではたくさんの人がすもぐりで、貝をとってました。家の犬はさすがに、ビーチでお留守番だったけど・・・。

タイトルなし

20090902213801

坊ノ津の海!

20090902213706

坊ノ津の丸木浜の海に遊びに先日いってきました。
天気も最高!海もすッごく青くてきれいで、一緒に連れて行ったうちのプードルも、自分から喜んで海に入って、水遊び!
久々の休みらしい休みでした。

 ▲  次のページへ>>

