

かつお水ギョーザ

かつおの水ギョーザを、始めました!!!
野菜もたっぷり入った、ピリ唐系で、中と外から、かつおの出しが利いてこれまた旨いスープが出来ました!
これに、めんを入れると、また旨い、かつおの水ギョーザラーメンになるんだろうなーと、一人で創造して嬉しくなっています。水ギョーザは基本、夜のメニューになります。ご了承下さい!初夏におすすめです!

福岡にて

4月13日朝5時枕崎を発ち、4月14日19時帰省。いろんな人に元気をもらう2日間でした。
何より、感謝したいのは、鹿児島県福岡事務所の小田さんと、RKB毎日放送の富永さんです。
この2人の援助が無ければ、何も始まらない枕崎のイベントでした。
福岡事務所の小田さんはほんとこの1週間数多くのマスコミの方々に連絡し、夜遅くまで準備などしていただき誠にありがとうございました。当日も一緒に同行し、あっつく枕崎の良さを告知して頂きとても感謝しております。
今回は福岡事務所の所長さんまで同席して頂き、また、瀬戸内町の皆さんと色々街つくりのことなど情報交換できたことが、とても勉強になりました。この気持ちを大切にしわが町に生かせればと思います。
そして、富永さん。お忙しい中、わざわざ同席して頂きいろいろと段取りまでしていただき、まことに感謝しております。今思えば、富永さんが数年前に見つけた、街の宝を、今やっときずき、やっといま、行動している自分がいます。
ものすごく遠回りしている自分と、どんどん大きくなられる富永さんを見ると、自分がなんて、無駄な時間を過ごしてきたんだろうと恥ずかしくなります。答えはそこにあったのにと・・・。
でもこの2日間はほんとに、人の出会いに感謝するのと、偶然の面白さの、2日間でした。

1日目のNHKでは、自分らの前の出演者の方が、大分のまんぼうの飼育員のかたで、傷ついたまんぼうをプールで手当てして、海に返してあげていました。言葉にならなかったです。家の店では、ときどき、まんぼう料理をしているなんて・・・・思うと・・・。

2日目は、RKBラジオのアナウンサーの方が、『今日は、私にとっても縁のある方が、鹿児島より、お越しです。
私の父の名は、かつおといいます。海が好きな親は、私に、のり子と言う名を付けました。
かつおの街、枕崎からお越しのぶえんかつおスタンプラリーの実行委員の方々を紹介しますと・・・。』スーッごい、偶然です。また、また、面白かったのが、ラジオが始まる前に、久しぶりにお会いして、話をしていた方が、あのRKBの看板アナウンサー
『いそだ』さんでした。磯野さんではありません。
なんともまあ、思い出に残る印象深い2日間の出会いでした。あー面白かった!?

色々、皆様方にたいへんご迷惑をお掛けした事をお詫び申します。とともに、大変感謝しております。
人の有難さをまた、痛感するふくおかの思い出でした。
ありがとうございました。

ぶえんかつおスタンプラリー告知

来週からいよいよ始まる、ぶえん鰹スタンプラリーの告知キャンペーンに13,14日熊本、福岡、鹿児島県内とぐるーっと回ってきます。福岡は、会議所、市役所、漁協さんと4人で行ってきます。県内ははまらん会のみんなと、漁協さん、市役所の方とで、手分けして回る予定です。
今回は特に、福岡、熊本、長崎、大分など県外のお客さんにたくさん鹿児島に来て、楽しんでもらえたらと考えています。温泉良し、食べ物も旨いし、人情もたまりません。鹿児島って桜島みたいにでっかくて、あたたかいとこですよ!
気軽に声かけしてくださいね!

ぶえんかつおスタンプラリー始まります!

いよいよ、第三回ぶえんかつおスタンプラリーが4月16日から始まります。
参加料理店18店舗、お土産店11店舗、観光めぐり7件のどれでも3店舗のスタンプを3つ集めたら応募できます。但し、必ず1つはかつお料理を食べて頂きます。
料理の内容は、各店舗様々で、ぶえんかつおの洗い風、ぶえんかつおのにぎり、かつおらーめん、新発売!かつおギョーザに水ギョーザ、カルパッチョに、かつおのワッパ飯、ぶえんかつおの押し寿司、ぶえんかつおのステーキに生春巻きなど等豪華、賢覧です。
先日行われた試食会も好評で、毎回参加店さんの意気込みが感じられ、今年は特すばらしい内容ではないかと思っております。一日枕崎でのんびり観光地めぐりをしながら、ゆっくりとした時間を過ごしながら、文化に触れてほしいと思います。
景品も豪華で、1等は32型液晶テレビ。
その他も、枕崎の焼酎や、珍味、銘菓やかつお味噌詰め合わせ、もちろん、ぶえん鰹詰め合わせにかつおぎょーざ、枕崎銘茶など合計41名様にどーんと当たります。
今年は、枕崎駅前に観光案内所もできました。ボランティアガイドの方もいらっしゃいます。ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい。
また、戦艦大和の慰霊碑は事前に予約していかれたほうがよろしいかと思います。料金は、もちろん、無料です。
ちなみに当店では、かつお丼とかつおの水ギョーザで参加です。
かつおと枕崎、その昔、西郷さんを島まで迎えに行ったのも、枕崎のかつお船だとか・・・
坂本竜馬もかつおの塩タタキをたべてましたね!
もちろん、うちも塩たたきが1番人気です。
かつおのたたきを食べて、元気になって、いい日本になるよう大いに語りましょう。がんばるぜよ?

 ▲ 

