

風頭公園の龍馬像


長崎市内を一望する丘の上に 龍馬像がそびえたっています。
さあ いよいよ、亀山社中です!

楽しみ!楽しみ!

いざ、長崎へ


今日 明日と 研修に、長崎へJRでいってまいります。
目的はやはり 長崎さるく旅研修と 坂本龍馬の功績を、学ぶ旅です。

観光案内所の様子や ボランティアガイドの事など、勉強してまいります。
まずは 腹ごしらえしてね!

今年の風の芸術展

今年8月から開催される、枕崎市の『風の芸術展』を応援するため、飲料組合の有志で、枕崎紅茶で無料もてなしをと、考えております。
そのため、さっそく明日茶業試験場さんの協力の下、おいしい紅茶の入れ方や、紅茶の歴史ノ勉強会を開催します。
地元、観光ボランティアの方々と、共に勉強したいとおもっています。

このことを急にお願いしたのも関わらず、快く協力して下さった茶業試験場さん,
誠にありがとうございます。
前回、市民大学講座でも、ひとつのお茶の木に、15年から30年という長い時間をかけて、研究されている様子をみて、すごく、感動しました。簡単にはあきらめず、こつこつと積み重ね努力をされていることが、今の自分に足らない部分であり、すぐあきらめてしまう自分が情けなく思います。

その昔、日本に始めてお茶を運んできたのも、遣唐使だそうです。また、日本ではじめて紅茶の栽培を行ったのも枕崎です。いまほんと、何かしら歴史を特に感じ入るものがあり、とても不思議です。

先日、世界一受けたい授業のテレビの中で、お茶は、飲むより、お茶がらの方に、80%近くの、たくさんの栄養分がふくまれているという、真理先生の、レシピの、お茶がらのかき揚げを、作ってみたところ、ほんと、おいしかったです。
もちもちしてて、それでいて、お茶が、甘くて、驚きでした。お茶のパワーってすごいです。
真理先生に食べてもらいたい?ぐらい、うまかったです。笑



枕崎のおいしいお茶や、紅茶は、長い長い時間と手間暇かけた方々の努力があって、今があるんですね!
明日が、ほんと楽しみです。

鰹キムチ丼!季節限定。

夏期限定メニューとして、鰹キムチ丼!(850円)を、始めました。

鹿児島ファンデー 大阪


5月に京セラドームで行われた鹿児島ファンデーに 枕崎のかつお丼と 枕崎の醤油 かつおラーメンを宣伝に、はまらん会でいって来ました。
おかげさまで、大好評で完売でした。

駅がきれいになりました。



 ▲ 

