

古いレールについて

古いレールに、ついて 貴重なお答えをいただき、誠にありがとうございました。
まだまだ、古いレールはたくさんあったんですね。
1902年製なんて、ほんと長いこと 働いてるんですね。驚きました。
ちなみに、嘉例川駅に、今日いってまいりました。
レールは1970年製品でした。

また 何かありましたら ぜひ、教えてくださいませ。
ありがとうございました。感謝!

嘉例川駅について

IMGP0932_convert_20100825223048.jpg
IMGP0918_convert_20100825221937.jpg
嘉例川駅にいってきました。

鹿児島100景にも掲載され、念願の駅にようやく夏休み?をとって、行って来ました。

やっぱり、実物は存在感があり、周りの景色と、空気とそこに住む人々とそして、

長い時間かけた、歴史と文化が少しずつ作り上げてきたすばらしいベストマッチな駅でした。

スーッと、タイムスリップしていく感じがする、なんとも懐かしくもあり、温かみのある昭和の良き時代を感じさ

せる?場所です。


IMGP0928_convert_20100825222932.jpg

この鉄道に、秘密の文字が・・・

最近聞いた話なんですが、

指宿、枕崎線の鉄道のレールが、枕崎駅から岩戸トンネルまで

1963年製の純粋・の日本で作られて・、最も古い・???

鉄道のレールではなかろうか、と言う話を聞きつけ、

さっそく、こんな話、大好き人間の私が

調べにいってきました。IMGP0871_convert_20100824234026.jpg


話によると、列車止めから2本は、最近作られたレールで

3本目から、岩戸トンネルまでのレールが1963年製の

貴重な?お宝の??レールであるとの事!

そこで・・・・

なんと・・・

えっと・・・

ありました。ありました。

確かに、書いてあります。

皆さん、目を細めてみてください。

レールに1963の文字が書かれてあります。

これが、日本の最も古いレールであったら、びっくりですね!

誰か、詳しい人がいたら、ぜひ、

教えてください!

お願いします。

最南端探検隊長より・・・。



終着駅のあかし

IMGP0870.jpg
ここが、日本最南端終着駅の証でもある、

列車止めのある、

おもしろい駅の枕崎です。

泣いても笑っても、ほんとに行き止りの、

最果ても町なのですね!



お休みのお知らせ

本日の火曜日は夜は営業します。
変わりに 明日 水曜日は、振替休日とします。

緑竹の季節です!

IMGP0062.jpg
今年も、新鮮な井上さんの、緑竹の季節となりました。
刺身でも良し、煮ても良し、焼いても良しとほんとに何でもおいしい新鮮な筍です。
季節のおいしい物を頂けるって、本当に、幸せですね!
丹精こめてつっくて下さった、井上さんに感謝です!
ありがとうございます。

 ▲ 

