

生ウニ!!入荷♪


お待たせ!!

枕崎産

生ウニ…入荷しました!!


おわびのおしらせ!

今週から入荷が始まった、枕崎産の生うには昨日今日、天候不良により残念ながら入荷がありませんでした。
翌月曜日の天候しだいで、入荷があるかもしれませんので、お問い合わせの上お越しくださいませ。申しわけございません。

なお、カツオは今日も,最高級の日戻りかつおが3時の入札で、水揚げされました。6,5キロのまん丸のカツオです。
お楽しみに!

かつおギョーザ造り


試作でかつおの水ギョーザつくりを、はじめて、何か…物足りない…。

そこで、ホシエビの代わりに、地元のタカエビを入れたら!!

なかなか面白かった!!

野菜と一緒に、煮込んで、野菜に上手く出汁が染みて

上手くできました。

ちょっと、魚の臭いが、気になるところが難点です。

改良しつつ…、夜のメニューでやってみます~。

no title



枕崎産 生うに明日から・・・

いよいよ、地元の新鮮な生うにがこの時期だけ、食べられる季節となってきました。

枕崎で揚がる新鮮な、生うにを、海水できれいに掃除をし、みょうばんに漬け込むことなく、そのまま、海水で

きれいに洗った、取れたての生うにです。粒は小さいですが、味は塩味とウニの甘みのコントラストが、抜群です。

いよいよ、明日から、枕崎産特上生うに丼!  始まります!お楽しみに!

かつおのビンタ!


かつおのビンタ!

言わずと知れたー枕崎名物!!

昔から、お客様をもてなす時の、枕崎市の特別な料理です。

今日は、塩煮で炊いてみました。

韓国TⅤ KBSかつお節取材

IMGP1712_convert_20120216222946[1]
2月14日、15日両日 韓国の新聞中央日報、テレビKBS『good morning 大韓民国』の方々が、

枕崎のかつおぶしの取材でいらっしゃいました。

日本の食の文化でもあるかつお節にいろんな角度から焦点を当て、本気モードで一生懸命何かを伝えようとする

プロ意識は日本のタレントさんには無いすごいプロフェッショナルで、まさに、少女時代やKARAを並みの

レベルの高さに、まさに、国をあげて韓国をPRしようとする、日本との差を痛感しました。

身近に素晴らしいものがあるにも、何もせず何も感じていない今の自分に、とても恥ずかしくもあり、

危機感を持ち、ただ頑張らねばと痛感しています。反省!

がんばれ!日本の食文化!

がんばれ!日本の生産者!

韓国の取材の皆さん、ありがとうございました。また、遊びにぜひいらしてください。

自分も、近いうちに韓国へ行ってみたいです。いろんな文化を学びにね!

生かつお


生かつお入荷中!!

振替休日のお知らせ

振替休日のお知らせ

2月14日夜は営業いたします。

2月16日を昼夜振替休日といたします。ご了承ください。

ホシかつお

寒い日が続きますね!

魚たちも寒い中大変ようです。

サバも、子を持ち出し脂ものってきました。

寒ぶりもうまいし、寒ヒラメも安くて美味いです。

なにより、この時期はホシかつおが飛び切り脂ののって美味しいのが揚がりだしました。

天候や水温にもよりますが、今日のは今年一のかつおでした。もちろん即完売!

なまこに、まだらの白子、寒ぶり、ひらめ、ホシかつおと冬の魚の王様たち・・・。

冬の味覚を味わうには今がチャンス!

オット、忘れてはならないのが、大浦産の甘くて食感のあるプルプルのポンカン!!

これも今が旬で最高に美味いですよ。お昼のランチでお出ししています。

 ▲ 

