

初かつおと坊ノ津の双剣サバ








気温が上がってようやく、

初かつおがやってきました。

今から楽しみな、季節ですね。

ほんのりピンク色の鰹は、
また、格別ですね。

天気が良い日は今の所、
コンスタントに揚がってます。

今からまた、桜の季節ですね。
今週から来週にかけて、
ピークだと思います。
枕崎の見所は、瀬戸公園。
近くは、
知覧の特攻記念館、川辺町の磨崖仏、アグリランドなどが、オススメですよ。

タラ芽に、新筍、生らっきょ。
春らしい苦味を楽しんでみてください。そして、かつおもね!

枕崎市のヒロ。といえば^_^








枕崎市のヒロといえば、

この人でしょう?

同級生の柳田君です~。

奈良の妹さんが帰省して

兄弟仲良く飲み会です~。

奈良は、大好きな街で、

またぜひ、観光に行きたい

です~。去年の初詣は、春日大社でした。

またぜひ遊びに来て下さい。
ありがとうございました。

アリスの金ちゃん

3月のサプライズゲストは、なんと、
アリスの金ちゃんです。

指宿のゴルフの帰りに、わざわざ、鰹を求めて!枕崎まで来て下さいました。

なんと、嬉しくて、嬉しくて。

アリス世代の我々は青春時代の思い出がたくさんあります。

素晴らしいご縁、ありがとうございました。

ぜひ枕崎市にいらしてくださいね。

金ちゃんの六本木のお店

AGATHAにも、ぜひ今度は行って見たいです。
その時はよろしくお願いします。

ほんとうにありがとうございました。
追伸、柳家金五郎さんは、薩摩白波の初代の看板スターで、柳家さんのおかげで、白波は、全国区となりました。
なんと、金ちゃんつながりで、

今度は、ぜひ、アリスの金ちゃんの白波のコマーシャルが見たいです。
金ちゃんごめんなさい。

昆鰹ふりかけ〓








あまりにも、ダシの昆布と鰹節が、美味しそうなので、自家製ふりかけを、作りました。^_^

お味は?

昆布のダシが効いて、

美味しいー。

今度、メニューにのせようかな?

北海道のチャリダー!








先週のアリスの金ちゃんに引き続き、今週は、
なんと北海道からやって来た、大学生登場。
息子と北海道の出会い、
店の名前を聞いてやって来たわけで…。
チャリダー仲間の輪。
なんか、すごいですね。
ぜひ今年は北海道に行って見たいです。
自分は、年だから、飛行機にします。
話に夢中になって、お代をもらうの忘れてました。^_^。笑

楽しい旅を続けてください。鹿児島はみんな、あったかいよ!



そばを打ちました








新作、昆鰹料理の第一弾として、出雲そばを作る事となりました。

そこで、初めてのそばを打ってみました。
市販のそば粉を使ってまずは、新作しております。

次回は、来週に、そばを石臼でひき、また、新作する計画です。
数店舗の店の方が参加します。
楽しみです。

今日の出来は、
もちもちしてて、中々
うまかったかな?
やはり、手作りは、一味違うもの。
お腹も、心も満足です。

東京キャラバン








ぷえん鰹と、昆鰹活動報告のため、東京にPR活動に、来ております。

薩摩酒造東京支店さん、鹿児島県事務所さん、
そして、東京枕崎会の会長さん、事務局長さんと、
横浜で飲み会を開催して頂きました。

心温まるおもてなしをして頂き、ほんとうに、感謝しております。
街が少しでも、元気になるように、明日も、頑張ります。

ほんとうにありがとうございました。

 ▲ 

