スポンサーサイト


春のあらしのなか

昨日の土曜と今日の日曜、かみなりと土砂降りの中、わざわざおいでいただいて、ほんとうにありがとうございました。火曜日に来てやすみだったのでもういちどどうしてもと金曜日にいらした関西の方、ニッポン旅たびショウをみていらしたという兵庫県の方、神戸の方、などなど、南さつまを満喫されたでしょうか?明治の頃より焼酎つくりや養豚、そしてそのまえ300年以上前にかつおぶしが日本にやってきました。カツオ漁が盛んで、そのあらを、ぶたのえさにし、さつまいもをたべさせ品質を良くし、その豚の肥料をさつまいも畑にまいていました、その昔から。この地にあっていたんでしょうね!2年前から何とかこの土地の黒豚を復活させようと思い行動してきました。枕崎らしさを、文化を知ってほしいからです。そして、子供たちにこの文化をしっていつかは誇りに思ってほしかったからです。がんばれ枕崎の生産者たち!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

