

亀山社中

いよいよ、待ちに待った、亀山社中です。
建物は最近、引越して、新しくなったとの事。
昔からあった場所は、だいぶ老朽化が進み、本当は、一時取り壊そうかと検討された事もあったとの事。
しかし、小説『竜馬が行く!』の大ヒットでその難も逃れ今の、竜馬伝でまた一段とクローズアップされたとの事。ほんと良かったと思います。大切な施設がなくならずに、こうして、今また注目され、街の文化や、歴史を伝承された事がすばらしいと思います。
自分も、大河ドラマはもちろん見て、どっぷりはまってますが、何より長崎に行こうと思ったきっかけは、じゃらんの記者さんの長崎の取材した時の、話や、福岡でお世話になった、雑誌社アバンティさんから、送られてきた、竜馬特集の記事を見て、いても発ってもいられなくなり、家族を引っ張り出して、着ちゃいました。
何よりすばらしかったのは、亀山社中や、グラバー園などもありますが、長崎さるくのボランティアガイドさんの雨の中でもほんとに親切に3時間もお付き合いしていただき、いろんな、おもしろいエピソードをお話していただけたことや、車やバスでは決していけない場所に案内してもらえた事、そして、行く先々で、どこの施設の方も温かく迎えてくださった事が、本当に、嬉しかったです。
当日、何の予約もせず、長崎駅の観光案内所に立ち寄り、とても親切にしていただきましたことが何より嬉しく思います。ほんと、ありがとうございました。(ちなみに、長崎コンベンション協会は1週間以上まえに予約をしてからではないとダメとの事で、実はしっかり、断られました。)
料金も500円とすごく安かったです。(亀山社中もは入れます)ぜったいおすすめです。!
関連記事

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

